2008年1月2日水曜日

映画「トランスフォマー」

 昨日夜、ブルーレイディスクで、映画「トランスフォマー」を見た。さすがBDは、DVDに比べ、映りが良く細部まで良くわかる。ハイビジョンテレビで見ると、画質がとても良い。

 私の携帯の画面は未だ「トランスフォマー」のままである。なぜなら今年の春ダウンロードしてから、解除の仕方を知らないからである。

 映画は、結構面白かったけれど、B級のロボット大戦って感じ。何だかガンダムの実写版を見ているような気がするが、かなりおたくっぽい映画である。

 ヒーローとヒロインのキスシーンがないのも珍しく、ストーリーは、ともかくロボットの戦闘シーンは圧巻。ロボットはどれが敵か味方かわからないのが難点。

映画「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」

 今日夜、ブルーレイディスクで、映画「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」を見た。さすがBD、ハイビジョンテレビで見ると、画質がとても良い。

 今回のハリーは、ヴォルデモートの復活を魔法界に知らせようとするが、なかなか信じてもらえず、それを信じない魔法省からホグワーツ監視のための新任教師、ドローレスを送り込まれてしまう。ハリーたちは、「ダンブルドア軍団」を結成し、悪戦奮闘する。

 見所は、ハリーとチョウ・チャンとのヤドリギでの下でのファーストキスシーン。ちなみに西洋では、男性は、ヤドリギの枝の下にいる少女にキスをしていいという言い伝えがある。

 見事な映像美と洗練されたシナリオ。お正月にのんびりして見るのに最適です。でも、ハラハラドキドキ。是非皆さんにおすすめ。

決勝は39大会ぶりの早慶対決に(全国大学ラグビー)

 朝日新聞によると、「ラグビーの第44回全国大学選手権は2日、東京・国立競技場で準決勝第2試合があり、2年ぶりの優勝を目指す早大(関東対抗戦1位)が帝京大(関東対抗戦4位)を12―5で振り切り、7大会連続で決勝へ進んだ。

 12日の決勝は慶大(関東対抗戦3位)との顔合わせ。早慶が大学日本一をかけて対戦するのは、第5回大会決勝で引き分け両校優勝となって以来、39大会ぶり。

 早大は初の決勝進出を狙った帝京大を攻めあぐね2点リードで折り返し。後半、1トライを追加し何とか逃げ切った。」という。

箱根駅伝往路で、早稲田大学が12年ぶりの優勝

箱根駅伝往路で、早稲田大学が12年ぶりの優勝を果たした。2位は駒沢、3位は山梨学院。

 読売新聞によると、「第84回東京箱根間往復大学駅伝競走(関東学生陸上競技連盟主催、読売新聞社共催)は2日、東京・大手町の読売新聞社前から神奈川県箱根町までの5区間108キロのコースで往路のレースが行われ、早大が5時間33分9秒で、1996年以来、12年ぶり13度目の往路優勝を果たした。 

 早大は、1区は3位でスタートしたが、2区で12位まで後退。3区でエース竹沢(3年)が区間賞の力走で5位まで盛り返し、最終5区の山登りで主将の駒野(4年)が一気にトップに躍り出た。

 1分14秒差の2位に駒大。山梨学院大は2区・モグスが区間新記録の快走を見せて首位に立ったが、5区で首位を明け渡して3位でフィニッシュした。

 順大はスタートから出遅れ、5区の小野(3年)が残り1キロを切った地点で途中棄権し、大会連覇はならなかった。」という。(2008年1月2日13時53分 読売新聞)

今年の目標

今年の目標は、

①仕事で成果を上げる。

②一日一善。

③一日一万歩。

④ブログを毎日書く。

⑤英検2級合格。

です。

 一番は、やはり仕事ですね。仕事がうまくいかないと、プライベートも充実しません。

 二番は、私は自己中なので、他人のために感謝されるようなことを毎日行うことです。

 三番は、ダイエットのために自宅から職場までウォーキングをすることです。

 四番は、将来作家になるためブログを毎日書き続けることです。

 五番は、一昨年英検準2級をとったので、今年は2級を目指します。

 このうちどれだけ実現できるかわからないけれど、一生懸命やるだけです。あと、なかなか会えない好きなあの子と色々とデートしたいなぁ。