2008年4月24日木曜日

flavor

flavor
名:風味

The wine changes the flavor of the meat.
ワインは肉の風味を変える。

(メルマガ 毎日1語!コツコツ新TOEIC英単語 より)

民法の基本知識

【事前求償権3】

委託を受けた保証人が過失なくして債権者に弁済すべき裁判の言渡しを受けた場合には、主債務者に対して事前求償権を行使することができます(459条1項前段)。

(メルマガ民法の基本知識より)

最悪の時こそ、…

最悪の時こそ、 最善を尽くす、 最大のチャンスである

(城たいが)

「You have no idea what you're talking about.」

「You have no idea what you're talking about.」



【本日のフレーズ】

-LOST第15話 より-

チャーリー
「You have no idea what you're talking about.」

【訳】
「分かってないな。」

【チェック】
相手が見当違いな事を言っている時などに使われます。逆に「you」を「I」に変えて「I have no idea what you're talking about.」とした場合には「(君が)何を言ってるのかサッパリ分からない。」などとなり、ちょっと違うニュアンスになります。

【音声↓】
http://a-5.jp/thu

(メルマガ 【毎日10秒!】#789より)

福田政権は火だるま!?

福田政権はガソリン税再値上げで、火に油を注ぐことになり、国民の反発を買い、火だるま状態に。

人を愛すること

人を愛することとは、その人と人生を共に歩むことです。(ぷーすけ)

impair detonate

impair
(価値を)減ずる、損なう


detonate
爆発させる、起爆する

(メルマガ 英語単語帳 より)

幸運を呼ぶ魔法の言葉

鏡を見て笑顔をチェックすることがツキを呼ぶそうです。
笑顔は表情を明るくするだけではなく、心も明るくします。
本人も周りも明るくする「笑顔」が幸運を呼ぶ、ポイントになるようです。
今日の笑顔も輝いてますか?
いつも笑顔でいられる習慣と実践が大切なのですね。

(幸運を呼ぶ魔法の言葉より)

飲みにケーション [ 日記 ]

おはようございます。ぷーすけです。

今日東京は、あいにくの天気で、雨がちらほら。

夜は冷えるかも知れませんので、風邪ひかないでね。


昨日は、虎ノ門の鳥ぎんで、職場の飲み会がありました。

やっと懸案の会議が終わり一安心。

でも、ぷーすけは、大きな宿題をもらってしまいました。

やはり大人になっても、宿題は苦手です。

ともあれ、飲み会は、大盛況でした。

私は、ビール、グレープフルーツサワー、カルアミルクなどを飲みました。

つまみは、焼き鳥、ゴーヤチャンプル、刺身などを頼んで、ひとり3500円位。

日頃の仕事のストレスを解消するには、飲みにケーションがいちばん。

女性がひとりもいなかったのが、悔やまれますが、7人の侍で飲みました。


それでは、今日も元気で、いってらっしゃい!

What do you say?

【本日のフレーズ】

-ザ・スナイパー より-

レイ
「What do you say?」

【訳】
「どうだ?」

【チェック】
何かしらの誘いや意見を聞く時などに使われます。

【音声↓】
http://a-5.jp/wed

(メルマガ 【毎日10秒!】#788より)