2008年1月20日日曜日

【人間】⑪




○ 財産の貧乏を治すことはやさしいが、精神の貧乏を治すことはできない。(モンテーニュ~エセー⑥)                                       

○ 人間という者は、少しやさし過ぎるくらいでなくちゃあ、十分やさしくあり得ないのだ。(マリヴォー~愛と偶然との戯れ)                             

○ 人は、涙の数だけ優しくなれる。(編者)

○ 梅は匂よ桜は花よ 人は心よ振りいらぬ(山家鳥虫歌) 
                             
○ 人が生まれたときには、実に口の中には斧が生じている。愚者は悪口を言って、その斧によって自分を切り割くのである。(仏陀のことば)

【人間】⑩




○ 自負、嫉妬、貪婪は人の心に火を放てる三の火花なり。(ダンテ~神曲㊤)                             

○ ひとは単に知っていることによって知慮あるひとたるのではなくして、それを実践しうるひとたることによってそうなのである。(アリストテレス~ニコマコス倫理学)                                     

○ 汗は自分で流しましょう。手柄は人にあげましょう。(竹下登~元首相)                             

○ 他人の歯や眼を傷つけながら、報復に反対し、寛容を主張する、そういう人間には絶対に近づくな。(魯迅評論集)

○ 何億という人間が生きているが、顔はそれよりもたくさんにある。だれもがいくつもの顔を持っているからである。(リルケ~マルテの手記)

ジョニー・デップ主演の最新作「スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師」




 アサヒコムによると、「ジョニー・デップ主演の最新作「スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師」が、19日から全国公開された。

 自身初となる殺人鬼を演じたデップとともに、監督のティム・バートン、製作のリチャード・D・ザナックが公開に先立ち来日し、東京都内で記者会見を行った

 作品の舞台は19世紀のロンドン。デップ演じるベンジャミン・バーカーは理髪店を営みながら、美しい妻、可愛い娘と幸福な生活をおくっていた。

 ある日、彼の幸せをねたんだ悪徳判事によって無実の罪を着せられ、監獄へと送られてしまう。妻も娘も奪われた彼は15年後、脱獄を果たし「スウィーニー・トッド」と名前を変えて街に戻ってくる。

 再び開いた理髪店で、商売道具のカミソリを手に、スウィーニー・トッドの復讐(ふくしゅう)が始まる。

 ミュージカルを映画化した本作で、デップは初の歌声も披露している。ロックバンド「The Kids」のギタリストだった経歴を持つ彼だが、会場で自身の歌声が流れると恥ずかしそうにうつむく場面も。

 ティムは演技を重視した作品とするため、歌手としてではなく、俳優として演じることにこだわったという。

 殺人鬼を演じた際の気持ちを聞かれ、「スウィーニー・トッドを邪悪だとは思わなかった。彼は被害者だ。判事によって自分のすべてを奪われたとき、彼は死んだのだと思う。その後の彼は復讐(ふくしゅう)のためだけに生きていた」とデップ。

 その他のキャストは、「チャーリーとチョコレート工場」に続く共演となるヘレナ・ボナム=カーター、ハリー・ポッターシリーズのアラン・リックマンら。  

 上映は東京の丸の内ピカデリー1ほか、全国で。R―15指定のため、15歳未満は入場できない。 」という。

常磐線




常磐線は走る居酒屋である。都内ではあまり酒を置いている駅は少ないのであるが、上野では日本酒も置いてある。

 勤め帰りの遠距離通勤サラリーマンが都内の飲み屋に寄る金もなく、酒とツマミを買って、常磐線に乗り込む。

 だから、夜になると、車内は酒臭い。私みたいに小田急や京王線を利用してきたセレブ(笑)にとっては、信じられない光景である。

 右手につり革を持ち、左手にワンカップ大関。ツマミは背広の左上ポケットに入れて、まるで立ち飲み屋にいるみたいである。

 彼らは、電車の揺れに抵抗することなく、左右に揺れている。見事だ。しかし、電車で揺れているのか、酔っ払って揺れているのかわからない。

 たまにバランスを崩して、目の前で居眠りこいて座っている見知らぬ客の頭に酒をコボスことがある。

 客にとっては冷や酒を浴びせられたようだ。常磐線の立ち飲みは、本当に迷惑この上ない。絶対にやめて欲しい。この田舎者めが!(笑)

都道府県対抗男子駅伝、長野が2年ぶり4度目の優勝

  都道府県男子駅伝は、長野が2年ぶりに優勝した。

 読売新聞によると、「全国都道府県対抗男子駅伝は20日、広島市平和記念公園を発着点とする7区間、48キロのコースで行われ、長野が2時間21分6秒で2年ぶり4度目の優勝を果たした。

 2位は愛知、3位は兵庫。

 レースは冷たい雨の中で行われ、長野は3区の佐藤悠基が首位に立つと、その後も安定した走りを見せ、愛知の猛追を振り切った。」という。

(2008年1月20日15時18分 読売新聞)

NHK株不正問題 内部冊子が「犯罪」と記載

 NHK記者のインサイダー取引疑惑は、事実だとしたら、即刻、会長は、辞任すべきだ!NHKなんかもういらない。無くなってしまえばよい。

 朝日新聞によると、「NHK記者ら3人が放送前の特ダネ原稿で得た情報をもとに株を購入したとみられるインサイダー取引疑惑で、NHKは、放送に携わる職員に配布した冊子で、インサイダー取引は犯罪行為に当たると注意していたことがわかった。NHK広報部は「心構えを説いたもので内規とは違う。ただ、取材、制作に携わる者が参考とすべき資料だった」と話している。

 冊子は、「ガイドライン」や「NHK番組基準ハンドブック」という名前でNHK考査室などが数年ごとに改訂してきた。放送倫理に重点を置き、報道や制作の現場で役立つ実務的な情報を盛り込んでいる。

 昨年8月にできた最新版の「取材・制作の手引」でみると、「政治・経済」の項目で、「企業の合併や経営統合などの重要情報を基に、取材者が株などの取引を行うことは、インサイダー取引の犯罪行為になる」「企業情報は、株式市場など市場の動きを左右するなど影響が極めて大きく、事前に情報が漏れないよう情報の管理には厳重な注意が求められる」と記載されている。

 冊子は内部向けで非公表だが、NHKは06年3月に職員の放送倫理の指針を「新放送ガイドライン」として新たにまとめて公表している。ここにも、「取材で得た情報を、個人の利益のために利用することは許されない」と書かれていた。

 しかし、証券取引等監視委員会の調査では、問題の株取引は昨年3月に行われたとみられ、これらの規定は歯止めとなっていなかった。」という。

世界遺産

  私は世界遺産が大好きだ。歴史の勉強にもなるし、地理の勉強にもなる。また、美術の勉強にもなりますね。

 私は特にギリシャやローマの世界遺産に興味があります。

 老後には、ボケ防止のために世界遺産検定試験でも、受けようかと思っています。

 これまで、ディアゴスティーニの世界遺産のDVDシリーズを購入し、欠かさず見ています。もう少しで100巻になります。

 また、TBSやNHKの世界遺産シリーズもほとんど見ています。お金があれば、そちらのDVDも買いたいのですが。

 こんなに素晴らしい世界遺産を残しながら、何故、まだ戦争なんかするのでしょう。

 人類繁栄のためにも、後世に世界遺産を引き継がなければなりません。

 世界遺産じゃなくても、物を大切にしなきゃね。罰が当たります。

人間関係

 社会で生きて行くためには、人間関係が大切です。

 一流大卒であろうが、名門の出であろうが、大金持ちであろうが、人付き合いが悪ければ、社会からハジカレル。

 人間的に真面目で誠実でなけりゃ、誰もついて行きませんよ。

 「天網恢恢(かいかい)粗にして漏らさず」ですね。天の網の目は、粗いけれど、決して悪事を見逃すことはないという意味です。

 私は最近、KY(空気読めない)から脱却し、相手の立場に立って、接することを心がけています。

 だから、今、周りに嫌いな人は、ひとりもいません。みんな大好きだよ。

 相手の欠点ばかり見ていないで、その人の長所を心から褒めることが良いと思います。ホントに。

 みんなとも心のネットワークでつながっているから、志を高く持って、人間関係を大切にしましょう!

ドラマ「斉藤さん」

 今日、読売の朝刊の放送塔で日テレ系の水曜ドラマ「斉藤さん」についての記事が書かれていた。

 視聴者からは、好意的な反響が多く寄せられたという。

 ドラマでは、言いにくいことをズバズバ言ってのける園児の母親の斉藤全子(まさこ)が主人公です。

 正義感の強い斉藤さん役には、観月ありさが熱演しています。

 社会のルールを守らない自分勝手な輩に斉藤さんが孤軍奮闘する物語。
見てみぬふりをする社会に警鐘を鳴らす。

 友達の園児にタバコが当たったのを見て、恰幅の良い男を注意して、突き飛ばされながらも、向かって行く斉藤さんの姿に思わず拍手を送りたくなる。

 ぷーすけも毎週欠かさず見ています。正義感の強い人に是非オススメ。