2007年11月21日水曜日

 確かゲーテのファーストだったと思うが、あるが高い崖から飛び降りて、星になりたいと思った。彼は、落ちる途で、もしかしたら、星になれないかも知れないと考えた。すると、彼はそのまま奈落の底に落ちていった。

 また、別のが高い崖から飛び降り、星になりたいと思った。彼は絶対に星になるんだとと言って、自分の意志を貫いた。すると、不思議なことに彼の身は急に宙に浮かび、天へ向かって上り始めた。そして、彼は、夜空に輝く星になった。  夢を叶えるには、不屈の精が必要である。意志が固ければ固いほど、幸運も巡ってくるものなのだ。たとえ貧しくても、自分の夢は決してあきらめてはいけない。さえ豊かなら、夢は叶う。

 が小学1の頃、将来何になりたいと先に聞かれ、サラリーマン」と答えた。なぜならその答えが番現実的だったからだ。しかし、の友達は、宇宙飛行士」と答えた。は、友達を見てゲラゲラ笑った。なぜなら日本には、有飛行ができるロケットがなかったからだ。

 は、そんなことも知らないのかと彼を軽蔑した。しかし、彼は夢をあきらめず30を過ぎてからアメリカに渡って、スペースシャトルに乗り、そしてついに念願の宇宙飛行士になった。当に軽蔑されるべきは彼を笑っただったのだ。