2007年11月25日日曜日

【自然】

○ 自然はわれわれの知性にとっては限りなく驚嘆すべきことを 最高度の容易さと単純さとで行なっているのです。(ガリレオ・ガリレイ~天文対話㊦)

○ 自然は、それを愛するものの心を裏切ることはけっしてない。(ワーズワース)           

映画「ダイ・ハード4.0」

 今ブルーレイディスクでブルースウィルス主演のハリウッ映画ダイハー4.0」を見た。

 今回は、サイバーテロに超アナログ刑事が挑戦する。トラックと戦闘機の戦いは圧。 犯に捕らえられた娘を救うシーンは何故かアメリカの連続ドラマ24」を思い起こされる。

久しぶりに格的アクション映画を見たような気がする。 しかし、迫力があってその時は面白かったが、後には、何も残らなかった。 監督は観客に何を訴えたかったのだろう。親にしては陳腐過ぎる。

 それにしても、ブルースウィルスは、ドラマ24」のジャックバウアーにそっくりである。

ALWAYS 続・三丁目の夕日

 今有楽町マリオンで午後6時50分から映画ALWAYS 続三丁の夕」を見た。午後3時40分台が変混んでいたので、夜のにした。

 半は笑い、後半は涙が溢れて止まらなかった。ほのぼのとしながら、を感動させるホームドラマ。昭和34タイムスリップしたみたい。

 当時は、高度成長期の真っ只で、空は光化学スモッグで、川はヘロで汚れていたはずだと新聞映画評に書かれていたが、振り返れば、全て美しいノスタルジーなのである。

 貧しさの人間的な美しさがある。の優しさが夕のようにに染みる。 ALWAYS 続三丁の夕」は、今日本映画の最高傑作である。皆さまに是非オススメの作品。

磯山さやかのダジャレ

連休だから、こうよう(紅葉)を見に行こうよう!