2008年1月31日木曜日

【最大の資産】

○ 私たちの最大の資産は“店を愛してくれるスタッフとお客さま”です。この大切な人々がいなければ、商売は成り立ちません。(ジャック・ミッチェル/実業家)

【奇跡】

○ 奇跡ってものは、自分の力で起こすもんです。(アニメ「ふしぎの海のナディア」より)

★★★★★中国毒入り餃子、毎日がスクープ記事

中国製ギョーザ:3年前にもメタミドホス混入 天洋食品

 毎日新聞によると、「【石家荘(中国河北省)大塚卓也】中国製冷凍ギョーザで中毒症状が出た問題で、このギョーザを生産した石家荘市の「河北省食品輸出入公司天洋食品」の工場で約3年前、今回と同じ毒性の強い有機リン系薬物「メタミドホス」の混入が問題化していたことが、31日分かった。工場の元従業員の女性(45)が毎日新聞に明らかにした。

 証言によると、この工場ではメタミドホスは白菜やキャベツなどから検出されたという。また、この女性の夫によると、その前後にも同工場で加工・製造されたギョーザからゴキブリや紙くずが発見されたこともあったといい、行政当局もこれを確認したという。

 女性は昨年末に同工場を解雇された。」という。

【努力】

○ 変えられることは変える努力をしましょう。変えられないことはそのまま受け入れましょう。起きてしまったことを嘆くよりも、これからできることをみなで一緒に考えましょう。(加藤諦三/社会心理学者)

【失敗を恐れるな】

○ 私は、失敗を恐れたことはない。良いことは、必ず失敗のあとにやってくるのだから。(アン・バクスター アメリカの女優)

死海

 雑学百科事典によると、「塩分が濃いことで知られる死海の塩をすべて取り出して、地球上の人々に配るとすると、一人当たり15トンの量になる」という。

【常勝】

○ 寝床に入る時にはいつも勝者であれ。(ジョージ・ハラス/シカゴ・ベアーズ創設者)

【情熱】

○ 財産が欲しいとか、地位が欲しいとか、あるいは名誉なんていうものは、ぼくは少しも欲しくはない。欲しいのはマグマのように噴出するエネルギーだ。(岡本太郎)

四苦八苦

 雑学百科事典によると、「四苦八苦は、(4×9)+(8×9)を計算すると、煩悩の数・除夜の鐘の数の108になる」という。

【人間】23

○ 神様ですら、この世の終りが来るまでは、人間を裁こうとはなさらない。(サミュエル・ジョンソン~イギリスの詩人、批評家)                             

○ 人間はやはり物欲を持たなくてはいけないな。物欲が衰えた時は、生命力の弱まった時だ。(上林暁~生命をみつめる)                               

○ あまりうちとけ過ぎる人間は尊敬を失いますし、気やすい人間は馬鹿にされますし、むやみに熱意を見せる人間は、いい食いものにされてしまいます。(バルザック~谷間の百合)                                
○ 人間はな、人生というトイシで、ゴシゴシこすられなくちゃ、光るようにはならないんだ。(山本有三~路傍の石)                                  

○ 人は死ぬ瞬間までも、もしかしたら助かるかも知れないと空想し得る力を与えられている。(武者小路実篤~小説家)                                

★★★★新橋フォルクスのステーキと鶏の唐揚げランチ

 昨日昼に、新橋フォルクスのステーキと鶏の唐揚げランチを食べた。サラダーバー食べ放題で結構お徳で、銀座スエヒロより格段にうまかった。値段は、1050円。久しぶりに美味しいお肉を食べた。