2008年1月31日木曜日

【人間】23

○ 神様ですら、この世の終りが来るまでは、人間を裁こうとはなさらない。(サミュエル・ジョンソン~イギリスの詩人、批評家)                             

○ 人間はやはり物欲を持たなくてはいけないな。物欲が衰えた時は、生命力の弱まった時だ。(上林暁~生命をみつめる)                               

○ あまりうちとけ過ぎる人間は尊敬を失いますし、気やすい人間は馬鹿にされますし、むやみに熱意を見せる人間は、いい食いものにされてしまいます。(バルザック~谷間の百合)                                
○ 人間はな、人生というトイシで、ゴシゴシこすられなくちゃ、光るようにはならないんだ。(山本有三~路傍の石)                                  

○ 人は死ぬ瞬間までも、もしかしたら助かるかも知れないと空想し得る力を与えられている。(武者小路実篤~小説家)                                

0 件のコメント: