2008年2月16日土曜日

成長


 雑学百科事典によると、「人間の体の中で体毛と爪以外で一生成長し続ける部分がひとつある。それは鼻」とのこと。

fertile


 fertile

 形:肥沃な


 The soil is so fertile that it produces two crops of rice yearly.

 土地が肥えているので毎年米が2度とれる。


  (毎日1語!コツコツ新TOEIC英単語より)

instrument


 instrument

 名:器具


 The instrument emitted a beep.

 その器具はビーっという音を発した。


  (毎日1語!コツコツ新TOEIC英単語)

赤坂大戸屋の玉ねぎと炭火焼き鳥肉の鍋定食

今日夜、ひとり寂しく赤坂大戸屋で玉ねぎと炭火焼き鳥肉の鍋定食を食べた。値段は、808円で、鶏肉とオニオンが調和していてまぁまぁ美味しかったが、オニオンがあまり切れておらず、思わずこちらが切れそうになった。

【将帥】2


○ 理論は戦場にまで持ちこむものではない。(クラウゼウィッツ~プロイセンの軍事学者)                             

○ 古来、卓越した将帥は博学多識な将校の中から出ていない。(クラウゼウィッツ~プロイセンの軍事学者)                             

○ 才知に劣って、思案にまさる。(小早川隆景~戦国武将)                               

○ 名将は精神的教養の高い国民の中からでなくては生まれない。 勇気のほかに理性を必要とするからである。(クラウゼウィッツ~プロイセンの軍事学者)                             

○ 私は謀をめぐらすことは張良にかなわない。国を治め、兵糧を供給することは蕭何におよばない。百万の兵を率い勝利をおさめることは韓信におとるだろう。しかし、この三人にそれぞ れ得意のところを発揮して、よく働いてもらった。私が項羽に勝てた鍵はこれである。(司馬遷~史記)

○ 将軍の事は静にして幽なり。将とは智・信・仁・勇・厳なり。(呉の将軍、孫武~孫子)

世界の三大河


 雑学百科事典によると、世界の三大河は、「ナイル川(6,695km)、アマゾン川(6,516km)、揚子江(6,380km)」とのこと。