2007年9月2日日曜日

映画「グローイングアップ4」 

 DVDで、映画「グローイングアップ4~渚デート」を見た。1983年のアメリカ映画である。主演は、イフタク・カツール、ツァッチ・ノイ、ジョナサン・シーガール。少しエロティックで、本当にばかばかしい青春コメディ映画で、とても真面目に見る気になれなかった。

パソコン

 私はパソコンが大好きで、仕事でもプライベートでもフル稼働である。職場には1台、家には、2台、私専用のパソコンがある。家にあるのは、2台ともソニーのバイオ。

 プライベートで主に使うのが言うまでもなくブログ。他には、映画鑑賞、音楽鑑賞、テレビ録画、インターネットサーフィン、デジカメで撮影した写真の編集などなど。

 そういえば、初めて買ったパソコンは、NECのキャンビーの最高機種で、当時、1台50万円もした。昔は本当に高かった。私の理想も高かった。パソコンがないと、私の充実した生活はなかったかも。

誕生日大全(主婦の友社)

 全米大ベストセラーの「誕生日大全(主婦の友社)」を読んだ。価格は、2,800円もするが、中身が充実しており、それだけの価値がある。人間には366の性格パターンがあり、誕生日によって運命が方向づけられるそうだ。

 したがって、誕生日の特性を理解すれば、自分自身は言うまでもなく、友達や恋人、仕事仲間などの本当の姿を理解することが出来るという。

 本書では、366日の誕生日ごとに、「本人の性格・素質」、「隠された自己」、「適性のある仕事・職場 」、「恋愛運」、「友人・家族関係」etc.を診断。全米で大変人気のある著者が手がけた占星術と数秘術を融合させたベストセラー。

 自分の誕生日の項目を読んだが、当たっているだけにかなり怖い。友達や彼女・彼氏の誕生日のところを読んだりして、ニタッと笑うのもよいかも。好きな人がいる人は恋の攻略本になること間違いなし。

車掌が「おもらし」して「うん休」

 JR福知山線がまたやってくれた。産経新聞によると、「31日午前6時15分ごろ、兵庫県尼崎市のJR福知山線の塚口駅で、同駅発京田辺行き上り普通電車(7両編成)の男性運転士が、先頭車両の運転室内が便で汚れているのを見つけた。直前まで運転室内にいた男性車掌が便意を我慢できず、「もらした」などと話しているという。」と書かれていた。

 同紙によると、「においが残り運転に支障が出ることから、JR西日本はこの電車を回送にして乗客約300人を後続に振り替えた。この電車を含め上下線計4本が運休し、約1700人に影響が出た。」という。

 このことを家族に話すと、「絶対嘘だ」と言われ、私の作り話だと思われた。本当にバカバカしくて、車掌が可哀想である。小学生のいじめのように同僚・部下から「うんこ車掌」と呼ばれるかも知れない。この事件は、彼の人生に暗い影を落とすに違いない。

 そう言えば、昔、ある鉄道会社の人に聞いた話であるが、その会社に「運行(うんこう)課長」という役職があって、どうしようもない課長が配置になると、陰で職員から「うんこ課長」と呼ばれていたそうである。でも、その課長は、屎尿処理をするわけではないが。

ダイエット弁当

 昔、私が通い詰めていた居酒屋の経営者が店をたたみ、新たに定食屋をやることになった。私は、その経営者のために「ダイエット弁当」を考案し、ポスターまで作成した。

 店は、美処 らぶ(定食・弁当) 浦和区常盤9-32-12松村第一ビル1F 社会保険事務所前 TEL 048-834-3839  

 私は単なる馴染みの客に過ぎなかったが、店の経営が苦しそうなので、繁盛するようにいろいろアドバイスをした。料理は本当においしく、まさにお袋の味といった感じで、レトロ感覚に浸れる。

 あれから3年経つがまだ店は営業しているか心配である。もし、この店のことを知っている人がいましたら、書き込みをしていただければ有り難いです。ちなみに当時、ダイエット弁当は、20個作って即日完売だったと思います。

プロジェクト大成功!

 一昨日眠れなくて気がかりだった我が社のプロジェクトも大成功を収め、これでなんとか安眠できそうです。ちなみに昨日は、夜9時から翌朝6時まで爆睡してしまいました。

 一仕事をすると、充実感がありますねぇ。ブログを書くのも楽しいけれど、ブログ書いていても食っていけないので、やはり仕事は大切です。プロジェクトが成功しても給料が上がるわけではありませんが、「俺はこれだけの仕事をやったんだ」と自慢できます。悲しいかな、自慢しても自己満足に過ぎませんが。

 人間として生まれてきた以上、仕事で足跡を残すことが重要ですね。でも、その足跡も後からきた人たちに踏み散らかされて見えなくなってしまうかも知れません。でも、そんなこと気にせずに常に前向きに頑張りましょう!私も頑張るからみんなも頑張ろうね!