2008年2月13日水曜日

【解決】


○ 「できないことはしかたがない」と、いい意味で腹をくくることができる。そうすれば、努力次第で解決できること、もしくは改善できることに自分の力を集中させることができる。(平尾誠二/神戸製鋼所ラグビー部ゼネラルマネージャー)

○ なんとかなるものであれば、解決しようと知恵も絞りますが、自分の力でどうにもならないものについては、あれこれ考えません。そうしたことをくよくよ考えるのは時間と労力の無駄だし、精神的にもあまりよいことではないと思うのです。(松井秀喜/メジャーリーガー)

【恋】


○ もしもあの日君に出会っていなければ こんなに苦しくて こんなに悲しくて こんなに切なくて こんなに涙が溢れるような想いはしなかったと思う。

 けれど君に出会っていなければ こんなにうれしくて こんなに優しくて こんなに愛しくて こんなに温かくて こんなに幸せな気持ちを知る事もできなかったよ…。

(美嘉 「恋空」より)

2月13日のニュース

◆今後10年以内に熱波で6000人以上の死者も、英政府が温暖化で報告書。

◆仏大統領の支持率4割切る、再婚報道に国民が反発か。

◆民主、日銀総裁人事で党内引き締め、「国会役員会で決定」再確認。

◆ICF強制捜査へ、不正株式交換、梁山泊5億超利益。

◆乳児死体をクーラーボックスに入れ遺棄、男女2人を逮捕。

◆女子中生暴行事件、在沖米総領事が知事へ謝罪。

◆オリックスがコミッショナー提訴を発表、パウエル契約問題。

◆『アース』、ドキュメンタリー映画興収1位に。

(メルマガ携帯ニュースより)

スナフキン

雑学百科事典によると、「ムーミンの『スナフキン』は原作では『スヌスムムリク』。意味は「嗅ぎタバコを嗅ぐ奴」といったもの」とのこと。

日比谷らーめん香月の味噌ラーメン


 昨日昼に日比谷富国生命ビル地下にあるらーめん香月の味噌ラーメンセットを食べた。チャーシュー丼がついて、お値段は、950円。チャーシュー丼は、香ばしく美味しかったが、味噌ラーメンの方は、豚骨風であったが、味がやや薄く物足りなかった。

【仕事】

○ 仕事を立派に成し遂げたことの見返りは、それ以上の仕事ができる機会を得られることである。(ジョナス・ソーク/細菌学者)

○ 成功するかどうかはその人の能力より情熱に負うところのほうが大きい。自分の仕事に身も心も捧げる人こそ勝利者となる。(チャールズ・バクストン/博愛主義者)

prosperity

prosperity
名:繁栄

The discovery of oil brought prosperity to the country.
石油の発見はその国に繁栄をもたらした。

(毎日1語!コツコツ新TOEIC英単語より)