2008年1月27日日曜日

【人間】18


○ おめいやおれの一生を台なしにしやがるのは、運勢なんてもんじゃねえ、人間どもなんだ。まったくこの世の中に、人間ほど強欲で性の悪い獣はねえよ。狼は共食いなんかしねえが、人間ときた日にゃ生き身の人間をぼりぼり食うんだ。(ガルシン~あかい花 他四篇)                             
○ 遺産を何かもらううれしさは、故人が当然残す悲しみを一部相殺したり、やわらげるものである。(セルバンテス~ドン・キホーテ 続編三)                             

○ 面とむかって人を誉めたがるやつは、また影にまわると悪口をいいたがる。(荘子四巻)                                              
○ 明日を最も必要としない者が、最も快く明日に立ち向う。(エピクロス~教説と手紙)

○ 高くこゝろをさとりて俗に帰るべし。(去来抄・三冊子・旅寝論)

0 件のコメント: