2008年3月23日日曜日

ジャンプ失敗巻き返す…真央、奮起の逆転V




 真央ちゃんが世界選手権で、奇跡の優勝を果たした。最初の3回転半ジャンプで、見事に転倒し、もはや優勝は不可能と思われたが、最後まで演技を続け、不屈の精神を見せた。そして、栄冠を手にした。真央ちゃん、本当におめでとう。あなたは、日本の誇りです。

 一方、安藤美姫には、最後まで演技を続けてほしかったです。途中棄権は、本当に良くないと思いました。安藤美姫には、ハングリー精神が欠けている。 

 読売新聞によると、「「浅田真央」だから、常にパーフェクトな演技を求める。「浅田真央」だから、常にパーフェクトな勝利を求められる。そのため自分自身、そして周囲の期待に応える内容ではなかったかも知れない。それでも浅田は、世界一という最高の結果を出してみせた。

 冒頭のトリプルアクセルの踏み切りで大きく転倒、ジャッジ席の壁の目前で何とか止まった。ジャンプの点数がゼロのうえ、転倒で1点を引かれるという正にマイナスからのスタート。「あんなこけ方したのは初めて。びっくりした」が、「逆に(ここから)頑張らなくちゃ」と奮起し、直後の3―3回転ジャンプ以降は大きなミスなく、点数を積み重ねた。

 「ジャンプの申し子」が、今季もそのジャンプに苦しんだ。得意技のトリプルアクセルも、きれいに成功したのは四大陸選手権のみ。しかし出場した6戦中、グランプリファイナル以外の5戦で優勝。表現力などジャンプ以外で力を入れてきた要素で総合力を高め、勝ち続けてきた。

 今年、アルトゥニアン・コーチから独り立ちした。今後のコーチに関しては未定というが、コーチ不在でも自らをコントロールし、世界選手権を制した底力は、天分というほかはない。

 今年は「すごくうれしい」と「悔しい」が入り混じった世界一だった。さらに強く、完璧な世界女王に――。「浅田真央」なら、きっとなれる。(宮崎薫)」という。

0 件のコメント: