2007年9月20日木曜日

【幸福】②

○ つまり、あなたのような人が幸福なんです。あなたのように、そうゴマカして安心して行ける人が……(石川啄木~ローマ字日記)                             

○ 幸福とは愛することであり、また愛する対象へ、時としてわずかに心もとなく近づいてゆく機会をとらえることである。(トオマス・マン~トニオ・クレエゲル)

○ 本当に幸福になれる者は、人に奉仕する道を探し求め、ついにそれを見出した者である。これが私の確信である。(アルベルト・シュヴァイツァー~フランスの神学者、医者)


○ 幸福は香水のごときものである。人に振りかけると自分にも必ずかかる。(エマーソン~アメリカの思想家、詩人)                                 

○ 幸福になりたいと思い、幸福になろうと努力を重ねること、これが幸福への一番の近道である。(トルストイ)                                   

○ 人生にとって幸福な音が3つある。
 1 夫が家にいて、静かに本を読んでページをめくる音    
 2 その傍らに妻がいて、何かを作っている音        
 3 その夫婦の側で、子供が元気に遊び戯れている音(西洋の諺)

0 件のコメント: