2007年9月16日日曜日

禁煙、嫌煙

 私は、たばこが大の苦手です。だから、JTが如何にも環境問題に取り組んでいるかのように垂れ流している偽善なCMは、大っ嫌いである。たばこが健康に悪いのは、自明の理であるのに、その健康に悪い商品を売り続けているのは、許せない。

 私は、喫煙している人の喫煙権を侵害するつもりは、毛頭無い。たばこ吸う吸わないは、人間の自由だ。ただ、吸っても良いから、煙を吐くな。人前で煙を吐かれると迷惑である。たばこを吸う人は、煙まで体内に吸収していただきたい。それが嫌なら、人前でたばこを吸うな。

 公共の場所やレストラン、ホテルなどでは、全面禁煙にしてほしい。タクシーの中もである。たばこの臭いにおいが残っていると、吐き気がする。キスをするときも、たばこの臭いで、百年の恋も冷めるに違いない。

 たばこが嫌いな人は、堂々と自分の意見を主張すべきだ。喫煙者の無法ぶりは、目に余る。路上で平気でたばこを吸う。子供の前で、たばこの煙をくゆらせる。綺麗な公園で、躊躇無くポイ捨てする。中には、マナーの良い喫煙者もいるが、私の知る限りごく一部の人間に過ぎない。

 日本、いや世界から、たばこを追放しよう!たばこは、麻薬だ。私は、本当にたばこが大っ嫌いだ。でも、目の前でたばこを吸う美人女性を注意できない小心者のぷーすけであった。喫煙者の人権も配慮しつつも、嫌煙権を守りましょう。

 

0 件のコメント: