2007年12月11日火曜日

名古屋のタクシーは、初乗り500円。でも、

 名古屋では今日、雨が降っていたので、出張先までタクシーに乗った。名古屋のタクシーは、初乗り500円。

 でも…、実は、メーターの上がるスピードが東京より早いらしい。だから、東京は初乗り710円だから名古屋のタクシーの方が格安だと思ったら、大間違い。

 結局、長く乗れば、東京も名古屋のタクシーも料金は、ほとんど変わらないシステムになっている。

但し、1キロ未満の乗車なら、名古屋のタクシーの方がお徳である。しかし、1キロ位なら、大抵の人は、歩くに違いない。

 名古屋ではタクシーが多すぎて、運転手も稼ぎが少なくて大変だ。政府の規制緩和の大失策の好事例である。イギリスのタクシーのように運転手になるのを厳しくしてみては。

最近、カーナビばかりに頼るタクシーの運転手が多くなってきて、腹立たしい。雨でカーナビが壊れて運転手が言ったセリフ。「お客さん、海の上を走ってますねぇ」

「ふざけるな!」と言ってやりたかった。そいつのおかげで、2時間も皇居の周りをタクシーでぐるぐるまわっていた。地図も持たないタクシーには、もう二度と乗りたくない!

0 件のコメント: