2008年1月14日月曜日

成人式

  成人を迎えた方へ。成人、おめでとう!これからは、大人の仲間入りですね。酒も飲めるし、たばこも吸えるけれど、泥酔するほどの大酒は避けたいし、たばこは吸ってもいいから煙をはかないでね。

 皆さんには、明るく輝かしい未来が待っています。日本は、これからの皆さんの行動如何によって変わるのです。だから、正直に誠実に一生懸命未来に向かって頑張ってください。

 私は、成人式の時は、お金がなかったので、ボロボロのダウンジャケットを着て、友達とふたりで会場へ行きました。塾の講師のアルバイトをしていたのですが、塾の経営が苦しかったのか、3ヶ月以上も給料をもらえませんでした。

 おかげで大学では、250円のプロレタリア定食ばかり食べていました。学費は親に出してもらったのですが、生活費は火の車でした。式で何を聞いたか覚えていませんが、「清く貧しく美しく」という私の大好きな言葉を思い出しました。

 今まで、自分勝手に生きてきたのだから、これからは、人に感謝されるような仕事をしようと心に誓いました。ひとそれぞれ様々な考え方がありますが、他人にあまり迷惑をかけないように生きていきたいものですね。

 成人した皆さんにとってこれからが本当の青春かも知れません。思いっきり汗をかいて、恋をしてください。失恋して涙を流すことは、人間として成長することにつながります。後悔するような恋愛なんて絶対にありませんから。

 傷ついても、フラれても、あなたにとっては、人生の肥やしになるはずです。常に前向きに積極的に生きていくことが、成人としての証なのです。この世を戦争のない平和で安全な、そして、思い遣りのあふれる社会にしていきましょう!

0 件のコメント: