2007年9月19日水曜日

【幸福】①

○ 人間の幸福というものは、時たま起るすばらしい幸運よりも、日々起って来る些細な便宜から生まれるものである。(フランクリン自伝)                             

○ 人間死ぬまでは、幸運な人と呼んでも幸福な人と申すのは差控えねばなりません。(ヘロドトス~歴史上巻)                              

○ 人類は、自分にとって幸福に思われるような生活をたがいに許す方が、他の人々が幸福と感じるような生活を各人に強いるよりも、得るところが一層多いのである。(J・S・ミル~自由論)

○ 幸福とは幸福をさがすことである。(ジュール・ルナアル)

○ 小さい子供がはじめて笑うとき、その笑いは全然何を表現しているのでもない。幸福だから笑うわけではない。むしろ、笑うから幸福なのだと言いたい。(アラン~幸福論)

○ 自分は今幸福かと自分の胸に問うて見れば、とたんに幸福ではなくなってしまう。(J・S・ミル~ミル自伝)
  

0 件のコメント: