2007年11月18日日曜日

【生活】①

○ うまいものを食っても、8時間食い続けられるものではない。遊ぶことにしても同だ。ただ仕事だけは8時間やっても飽きが来ない。またやる気が出る。(バーナーショー~イギリスの劇作評論) 

○ 配するな。みすみす餓死することもあるまい。はなくとも友がある。がなんだ、塵芥ではないか!(ツルゲーネフ~ロシアの小説

○ 活については常に満足せよ。しかし、自分自身については満足するな。(Jネーサン~アメリカの雑誌編集者劇評

○ という1は、明というの2分の値打ちがある。(フランクリン~アメリカの政治科学者)                             

○ 明ありと思うの仇桜、夜半に嵐の吹かぬものかは(親鸞上絵詞伝) 

0 件のコメント: